Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
プリンタ不調

 いよいよハガキ印刷の季節というこの時期、よりにもよってハガキの給紙ミスが激増。最悪の場合、修理に出すことも考えなきゃならんですな。
 というわけで、この記事も後日動作を確認した上で公開の予定。

12/11
 で、確認しましたよ。普通紙は問題ないんですが、ハガキサイズは相変わらずたまにジャムる感じですね。薄めの用紙なら大丈夫みたいですが。

| かわい | 20:46 | comments(0) | - |
PC不調の季節
  またまたやってまいりましたよ、夏が。
 というわけで、すでに恒例化しつつありますが、PCが不調です。
 ファンの不調で排熱が不完全というのもありますが、とにかく反応鈍い子ちゃん状態が慢性化している上に、仮想メモリの領域不足でメモリがすぐにクリアされないらしいのが痛い。
 こうなったら、meでもいいからデスクトップを可動状態にするしかないですな。
 とにかく、ノートにはそれまで頑張ってほしいです。
| かわい | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリンタ購入

  レックスマークの2070が入滅されてから7年半、自前のプリンタがない生活が続いておりましたが、スキャナもなかったので金曜日に複合機というやつを買ってみました。エプソンのEP-801Aです。
 で、日曜日に到着してすぐ初期設定とかユーザー登録とかしたわけですが、急なお出かけで大河ドラマも観られなかったので、今日になってようやくテストしてみました。
 印刷、2070にくらべてめちゃんこ速いっす。ま、当たり前ですが。
 スキャンするとこんな感じ。



 蓋の位置をちゃんと調節しなかったので押されて曲がっちゃいましたが、ちゃんとすればちゃんとなるはずです。

| かわい | 00:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
パソコンが壊れた
 Fan error の表示が出て5回も起動に失敗したので、覚悟を決めて修理に出す準備を始めたのですが、ひとしきりジタバタした後でなんとなくスイッチを入れてみたら、なぜか問題なく起動。朝から2時間も右往左往した揚げ句の不可解な結末に、これを不運と見るか幸運と見るかで人間性が問われるのだろうと、勝手に納得しました。
 冷却ファンはここ半月ほど非常にうるさかったので、もしかするともう寿命なのかもしれませんが、今朝の猫ゲロが原因だとすると、必ずしも寿命とは限らないわけで、このあたり、判断の分かれるところではないかと思います。
 が、しかし、音が不自然にうるさかったのは事実なので、バックアップの頻度を上げておいたほうがよいのかもしれません。月単位だと、ちょっとしたことで冷や汗をかかされることになりますから。
| かわい | 11:09 | comments(0) | trackbacks(2) |
ウイルスキラーに変更
 3年でウイルスバスターの1/3の価格だったので、変えてみました。ほんとはソースネクストのやつにしようと思っていたのですが、まあいいやということで。
| かわい | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
有効期限最後の日
 ウイルスバスターとも今日でお別れです。ちゃんと働いていたかどうかよくわからないところもあったけど、長い間どうもありがとう。
 というのは建前で、実は作業中にいろいろと邪魔されて腹に据えかねての追放です。あまつさえ、無料アップデートのお知らせとかほざくアホメールまでよこすとは言語道断。信長風に書くと、おめーが自社製品の性能を自慢するその根拠は何だよ片腹痛い言い草だな、なのでありますよ。
| かわい | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
マウス購入
 といっても、お気に入りだった今までのやつの色違い。今度は黒です、クロ。いわゆるひとつのブラックですな。
 今日は日差しが強くて、南向きに歩くと眩しいです。往路はポカポカして気持ちよかったのですが、帰路は難儀しました。風もちょっと強いです。公園の芝生とかでゴロゴロするには寒いかもしれませんねえ。
| かわい | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
筆王
 ジジババのPC更新後、アプリケーションの更新を怠っていたので、去年までの住所録ファイルを活用するためにわざわざ買ってきましただ。つっても、私は歩いてインストールしただけですけど。
 やはりあれです。ジジババに新しいアプリケーションへの切り替えを求めるのは、か〜な〜り〜危険です。かなりじゃないです。か〜な〜り〜です。イメージとしては倍角な感じです。
 ジジババが扱えるアプリは、事実上、最初に手にしたマシンのプレインストールアプリの構成に規定されてしまいます。そのとき歴史が動かなくなっちゃうのです。後から教えようとしてもダメなのです。最初が肝心です。最初に手抜きをすると、泣きを見ることになります。ええ、たっぷり見ましたとも。
| かわい | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
パソコン損傷
 Xキーが壊れました。キーの裏の爪が折れてしまったので、外れっ放しで復旧できません。困ったものです。
| かわい | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
動かない〜
 ようやくマウスが出てきたので、動作確認をしてみたところ……9821Xeは動いたのに、9801Bxが動かないというまったく予想外の事態になりました。なんでかな?
 開けて中を見てみたほうがよいかもしれません。
| かわい | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode