スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
『天地人』第1回
 とうとう始まっちゃいましたね、今年も。
 苦行になると大変なので、今年は最初から肩の力を抜いて脱力系でいきます。そう決めました。細かいことは書きたいときにあくまでも書きたい範囲で書きます。脚本がどうだとか、演出がどうこうとか、そういうことも原則として書きません。
 なぜなら、大河ドラマは歴史ドラマではないからです。
 歴史フレーバードラマ、これが大河ドラマです。カニ風味カマボコがカニじゃないのといっしょで、あくまでもフレーバーとして歴史の風味が効かせてあるドラマと定義できるわけです。ちなみに民放はいまだにこの水準にすら到達しておらず、このジャンルではNHKが事実上の独占企業として君臨してますね。民放各局にはがんばってほしいものです。

 なんてことはともかく、初回の『天地人』ですが、子役がちょっと可愛すぎじゃないっすかね。卑怯な手を使ってきたもんだと感心してしまいました。
 でもって、謙信強そうすぎ。『戦国無双』ですか(笑)。あ、そうそう、珍しく輝虎になっていましたね。たしかに謙信の法号を使うのはもう少し後ですが、このへんは原作がこだわっていたのか、考証の先生方が粘られたのか、いずれにしてもスタッフロールに上杉輝虎と記されたのは非常に珍しいことです。もしかして初めてですかね。
 ところで、例によって距離感がまったくつかめない演出になっていましたが、仙桃院さんは府内(春日山)と上田庄をかなり頻繁に移動しています。これじゃ近所じゃん、みたいな(笑)。
 正直なところ、細かいことを指摘しだしたらこんなものじゃすまないですが、今年は先述の理由でやめます。
| 書いている人 | 22:11 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:11 | - | - |
Comment
かわい先生、大河ドラマ復帰おめでとうございます。本年も小判鮫となりますが、アクセス数の少ない当会ブログへの些細なご支援と思ってお許しくださいませ。本年もよろしくお願いします。
Posted by: ぶるぼん |at: 2009/01/05 12:52 AM








Trackback
 はい、とうとう始まっちゃいましたね『天地人』。『風林火山』、『篤姫』と続けて3...
旅じゃ.com | at: 2009/01/05 12:48 AM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode